霊・UFO・前世などの体験

不思議な人生の記録

自分を追い詰め、死を引き寄せる自殺

これは、20歳の時の話。

 

保険事務の仕事を始めて、一年目。

 

毎朝8時半ごろに出勤をしていたが、繁忙期で「同じチームの総合職の男性2人の手伝いをしてほしい」と前日に上司から言われた為、その日は、すでに7時半から働いていた。

 

まだパソコンがほとんどない時代で、手書きやワープロで資料を作っていた。

 

少し開けたブラインドからは柔らかな朝の光が差し込み、3人しかいないオフィスは、とても静かだった。

 

男性の一人に作業について確認をしようと席へ向かう。

 

突然、男性の背後にあったブラインドが一瞬、暗くなった。

 

ドンッ!!

 

思わず首をすくめるくらい、ものすごく大きな音が聞こえた。

 

「何かが落ちたみたい」と私は男性2人に言いながら、ブラインドに駆け寄り、それを上へと引き上げ、窓を全開にした。

 

下を見る。

 

顔面蒼白で目を見開いた男性が、仰向けで倒れていた。

 

後頭部からは血が流れ出していて、歩道から車道へと細い線が伸び続けていた。

 

時間は8時を過ぎており、男性の周りには通勤途中の人たちが集まり始めていた。

 

落ちた男性に巻き込まれた人はいなかったようだ。

 

私のいたオフィスは低層階にあり、同じビルの6階以上に広告代理店が入っていた。

 

そこで働いていた男性は、40代の中間管理職だったそうだ。

 

その高層階から飛び降り「自殺」と断定されたと数日後に聞いた。

 

飛び降りた場所には、男性の靴がきちんと揃えて置かれてあり「事件性はない」と判断されたようだった。

 

しかし、それなら何故、男性は仰向けに倒れていたのだろうか。

 

しかも目は大きく見開かれ、口もあいていて、私には「驚いている表情」に見えた。

 

結局のところ、真相はわからない。

 

もし私が、いつも通り「8時半」に出勤をしていたら、すでに男性は救急車で搬送されていて見ることもなかっただろう。

 

だが、この日に限って私は「7時半」にはオフィスに入っていた。

 

それまでは「亡くなった身内と対面」の経験はあったが、「見知らぬ人の亡骸」を見たのは初めてだった。

 

20年以上が経った現在でも、あの「男性の顔」を忘れることはない。

 

これも「私の守護霊の段取り」だったのだろう。

 

この目撃をした日を境に、私は「自殺をした霊」や「遺族」と会う機会が数回あった。

 

私が会った「自殺をした霊たち」は、生前の職種も年齢も様々で、しっかりと計画を立てて自殺をした人、日々の業務の過酷さに解放されたいと思い続け自殺をした人など、いろいろだった。

 

しかし、共通部分があった。

 

それは、自らの命を絶ってしまったことへの「後悔」。

 

自殺者に対して「死ぬ勇気があるなら、もっと生きて頑張れたんじゃないの」という言葉を何度か聞くことがある。

 

だが「自殺をした霊たち」の話を聴くと、「勇気」があったから死んだのではない。

 

生前、彼らは生活環境を改善しようと努力をしていたが、うまくいかず、次第に心が折れ「もう死ぬしか方法がない」と思うところまで追い詰められたようだ。

 

それが最終的に自分で「死」を引き寄せることとなり、「死」というものに取り込まれた状態になったのではないかと思う。

 

それは「影」のようなもので、それに取り込まれると四六時中「死」ばかりを考えるようになり、そうなると周りに助けを求めようとも思わないだろう。

 

そんな状況から自分の力だけで抜け出し、元の明るい生活へと戻るのは難しいように思う。

 

「自殺をしてから我に返り、自分のやってしまった事の重大さに気づき、体に戻ろうとしたが戻れなかった」

 

「不安や悩みから解放されたくて死んだのに、全然、ラクになれない」

 

「残した家族の姿を見て悲しくなった」などの話を聴いた。

 

彼らは死後も「苦しみと後悔」「家族への思い」などを抱えながら「この世」にとどまり、「霊」として存在している。

 

「遺族」は、自殺の理由がわからなかったり、「もっと自分達が気づいてあげることができていれば」という後悔などで、そのまま時間が止まったような状態で過ごされている方も多い。

 

「自殺」は、良い結果を何一つ生まない。

 

「死んだ人」にとっても、「残された人」にとっても。