霊・UFO・前世などの体験

不思議な人生の記録

予知夢

いつものように、保険事務をこなす毎日を過ごしていたある日。

 

その日は、朝から胸騒ぎがしていて、仕事をしていても集中できずにいた。

 

胸騒ぎがする時は必ず、何かが起こる。

 

それは私自身に関することもあれば、家族や友達に関することもあるが、国内や海外で起こる凶事の時もある。

 

大きな何かが起こる予感と、急に、どうしても明日は休まないといけない、という衝動にかられた。

 

ちょうど仕事は落ち着いていて、翌週から末日にかけてが繁忙期の為、「休みを取るのは今週中に」と言われていたから、私は思いきって翌日の休暇を申し出た。

 

突然の申請にもかかわらず、スムーズに休暇が取れてホッとしたものの、まだ胸騒ぎは続いていた。

 

次の日。

 

朝6時頃に目が覚めたが、日頃の寝不足を解消する為、また寝なおすことにした。

 

そして、夢を見た。

 

晴れた空、目の前には穏やかな海が広がっていて、どうやら漁港に私はいるようだった。

 

ここは、どこ? 初めて見る景色。

 

夢を見ながらも、場所について考えている私。

 

しばらくして、大きく足場が揺れた。

 

ごぉぉぉぉぉぉぉぉ。

 

地鳴りとともに、そこらじゅうが揺れて、立っていられない。

 

地震

 

周りからは、物が落ちて割れる音や悲鳴なども聴こえてくる。

 

とても長く感じられた地震が、ようやく止んだ。

 

そして、誰かが叫んでいることに気がついた。

 

「高台へ! 地震の後は、津波が来るぞ!」

「早く高台へ!」

 

たくさんの人が家から出てきていて、瓦礫(がれき)をよけながら坂道を上がって行く。

 

私も、できるだけ海から離れる為に走った。

 

夢の中だからか、思うように前に進まない。

 

その時、また大地が揺れ始めた。

 

目の前にいた男性が、誰かの家の玄関を開けて、叫んでいる。

 

「起きてるか? 津波が来る! 早く逃げろ!」

 

この地域は漁業が盛んで、夜中に漁をして朝方に戻り、昼間は寝ている人が多いようだった。

 

人々が互いに声をかけながら、高台を目指していた。

 

後ろを振り返ると、ビルのように高く立ち上がった波が、こちらに迫って来るのが見えた。

 

凄まじい速さで、波が次々と建物や道路を破壊していく。

 

その不気味な音と避難を促すサイレンの音、人々の悲痛な叫び声。

 

そこで、はっと目が覚めた。

 

息をしていなかったのか、一気に酸素を吸い込む。

 

時計を見ると、すでに8時を過ぎていた。

 

とても現実味のある夢で、身体は実際に坂道を走ったかのように疲労感があり、漁港の景色を思い出すと悲惨な状況に胸が痛んだ。

 

胸騒ぎの原因は地震津波であり、それは近いうちに起こるにちがいない、と確信した。

 

だが、正確な日時やどこの場所で起こるのかが、いくら夢の内容を思い出しても不明だった。

 

場所などを特定できる目印やヒントが、無かったからだ。

 

そして、夢を見て6時間ほどが経って、実際に大地震が起こった。

 

2011年3月11日(金曜日)、14時46分。

 

東北大震災だった。

 

その時、私は家でちょうどテレビを見ていて、そのことを知った。

 

津波が防波堤を越えて、町を飲み込んでいく様子をリアルタイムで見ていたが、それは夢の中の景色と同じものだった。

 

もし地震の日時や場所が正確にわかっていたら、被害を最小限にすることができただろうか。

 

ふと、そう思うことがある。

 

予知夢とは、未来に起こることを夢で体験することだが、今回のように、夢の中で地震津波を少し体験をしただけで、実際には地震を回避させることも、被害を最小限にすることも、何一つできなかった状況は、もどかしい。

 

 次回、もし予知夢を見るなら、気分がスッキリしたり、笑顔になれるものが良い。