霊・UFO・前世などの体験

不思議な人生の記録

狐につままれた!?

しとしとと小雨が降る中、軽自動車を走らせて、アパートへと急いでいた。

 

すでに23時を過ぎている。

 

「目的地は、すぐそこです」

 

スマートフォンのナビ案内が、そう告げた。

 

「はぁ~!? ここ、どこよ?」

 

めったに独り言をいわない私だが、思わず心の声が漏れた。

 

車のライトに照らされていたのは、沖縄葬斎場と書かれた看板だった。

 

時間をさかのぼること、6時間前。

 

知り合ったばかりのホテル従業員と意気投合し、二人で晩ごはんを食べる約束をしていた。

 

夕方17時にアパートのある沖縄市から車で、うるま市の居酒屋へと向かう予定をしていた。

 

沖縄市に移り住んで日が浅く、土地勘がほとんどない状態で、スマートフォンの道路案内を頼りに運転をした。

 

途中、渋滞はあったものの、30分ほどで店に着いた。

 

常連客である彼女は、すでに他の馴染み客と盛り上がっているところだった。

 

彼女を含め、沖縄育ちの人たちは陽気で、よく飲み、よく食べた。

 

私は翌日の早朝からの仕事を考えて、その日は飲めなかったが、沖縄料理を食べまくり、みんなと楽しい時間を過ごした。

 

そして、22時30分には店を出た。

 

周辺は細い道や一通が多く、帰り道をあまり覚えていなかった。

 

その為、スマートフォンのナビ案内に、アパートの住所を入力してから出発をした。

 

この時間帯は渋滞もないから23時までには余裕で到着できるし、睡眠時間もしっかりとれる。

 

そんなことを考えながら、車を走らせていた。

 

また雨が少し降り出してきて、かなり肌寒く感じた。

 

運転をして10分くらいが経った時、急にナビが「ルートを変更します」と言った。

 

えっ?

 

そして、またすぐに「ルートを検索中です」と言う。

 

私は車をいったん止めて、スマートフォンを手に取った。

 

こんなに空いてる道なのに、何故、ルートを変えるのか。

 

最短ルートが、他に見つかったのか!?

 

訳がわからなかったが、とりあえずは目的地がアパ-トになっていることを確認して、再び車を走らせた。

 

するとまた「ルートを変更します」と案内が入る。

 

街灯がほとんど無い暗い道で、道路標識やコンビニなども見当たらない場所。

 

やがて住宅街に入り、どこを走っているのか、だんだんとわからなくなっていった。

 

ナビの地図を見ても、目印になるような店や建物の表示が一つもない。

 

どうすることもできず、ナビの案内に従って運転をした。

 

突然、前方に眩しいほどの灯りが見えてきた。

 

そこは、電照菊(でんしょうぎく)の畑だった。

 

沖縄は、菊の栽培が盛んだ。

 

冬の時期、夜に菊の畑を電気で照らして、開花の調整をしている。

 

いくつもの電照菊の畑の間を走り抜けた。

 

そして、また住宅街を通る。

 

細道や坂道、一通の道をひたすら走った。

 

時計を見ると、すでに23時を過ぎている。

 

「目的地は、すぐそこです」

 

車のライトに照らされていたのは、沖縄葬斎場と書かれた看板。

 

「はぁ~!? ここ、どこよ?」

 

スマートフォンのナビを確認したが、目的地は私のアパートの住所に、ちゃんと設定がされていた。

 

それなのに着いたのは、火葬場。

 

私は念の為、もう一度、アパートの住所を入力して、ナビ設定をやり直した。

 

そして、車を走らせた。

 

ナビが案内する声と、時々、画面に出ている方角を頼りに運転をした。

 

相変わらず、地名の書かれた道路標識やコンビニが見当たらない。

 

街灯がほとんどない暗い道では、他の車も走っていなかった。

 

しばらくして、「目的地に着きました」とナビ案内の声。

 

目の前には、また沖縄葬斎場の看板があった。

 

「まじか! また火葬場!?」

 

スマートフォンの画面の目的地は、やはり私のアパートの住所になっている。

 

火葬場から離れることも意識して、運転もしていたのに・・・。

 

どうなっているのか理解ができないまま、また車を走らせた。

 

ナビは、先ほどとは違う道を案内している。

 

しかし、しばらくすると「ルートを変更します」との案内。

 

私は、それを無視して車を走らせた。

 

「ルートを検索中です」と何度もナビが告げる。

 

そして、「目的地に着きました」。

 

目の前には、また沖縄葬斎場の看板があった。

 

あまりに驚き、頭の中が真っ白になり、思考が停止した。

 

心臓が、これ以上ないほど早く、脈打っている。

 

かなりの距離を走ったし、先ほどとは違った道を通ったはずなのに、どうしても同じ場所に着くのだ。

 

いや、3回とも沖縄葬斎場の看板を目にしたが、よく思い出してみると、看板を置いていた場所が違っていた気がした。

 

沖縄葬斎場は、何か所もあるんだろうか。

 

疑問は増すばかりで何一つ解決しないまま、気をとりなおして、再びナビを設定した。

 

今度は、目的地をアパート近くにある郵便局にしてみる。

 

火葬場に戻ることが無いよう、慎重に車を走らせた。

 

今度こそアパ-トに戻る、と強く思いながら。

 

そして15分ほどが過ぎた頃、目の前には、沖縄葬斎場の看板があった。

 

まじか! 誰かに呼ばれてるのか!?

 

目をこらして辺りを見回したが、何かを訴えてくるような霊もいない。

 

それなのに何故、4回も火葬場に着いたのか。

 

いくら考えても答えは出ず、アパートにいつ帰れるんだろう、という焦りがつのった。

 

時間は、とっくに23時30分を過ぎていた。

 

店からアパ-トまで30分もかからないはずだったのに、すでに1時間以上も運転していた。

 

何が何だかわからない状態で、まるで、狐につままれたようだった。

 

私は心の中で、自分の守護霊にお願いをした。

 

この状況から脱出ができ、無事にアパートに戻れるよう、お導きくださいませ。

 

そして、またスマートフォンの設定をやり直してみた。

 

この異様な状態にさらに取り込まれないように、闇のものを近づけないように、私はラジオの音量を上げた。

 

アメリカ軍の基地が流しているラジオ局からは、ずっとダンスミュージックが流れていた。

 

軽快な音楽を聴きながら、暗い道をひたすら運転した。

 

暗いT字の道路を進んでいると、突き当たりに数人の人影が見えた。

 

スピードを少しづつ落とす。

 

火葬場の次は、霊か!?

 

警戒しながら、ゆっくりと前進する。

 

どうやら4人いるようだ。

 

更に近づいてみると、それは制服に白いヘルメットをかぶった警察官だった。

 

検問のようだ。

 

一人の若い男性が、車に近づいてきた。

 

窓を開ける。

 

免許証の提示を求められ、アルコール度数も調べられた。

 

無事に済んで、ゆっくりと車を走らせる。

 

私はバックミラーで、彼らを観察した。

 

ずっと違和感があったからだ。

 

何故、こんな住宅街で検問なのか。

 

他の車を全然見かけない場所だ。

 

それに2本の道路が交わっていてT字のようになっており、見通しが良く、もし飲酒運転をしていたら、いち早く検問に気づいて逃げやすいような場所に思えた。

 

また彼らの制服とヘルメットは現代のものではなく、一昔前のもののように見え、検問をしていた場所には、パトカーが1台も無かった。

 

乗り物もなく、どうやって彼らは来たのか。

 

もし逃走する車があった時、パトカー無しで、どうやって追うのか。

 

そして一番の違和感は、彼らの身体には気(オーラ)が全然無かったことだった。

 

生きている人間には身体を包むように、必ず気(オーラ)が出ている。

 

それが彼らには無かったが、霊のようにも見えなかった。

 

彼らは一体、何者だったのか。

 

免許証の提示を求めてきた彼は、細いつり目で唇が薄い、表情のないキツネ顔をしていた。

 

4人の警察官が並んで私の車をいつまでも見ているのが、バックミラー越しに見えた。

 

今晩は、キツネがからんでいるような不思議な出来事ばかり、と思いながら車を走らせていると、ようやく知っている道に出ることができた。

 

オレンジ色の街灯が、目にしみる。

 

アパートの部屋に着いたのは、夜中12時すぎ。

 

結局、店からアパートまで1時間30分ほどかかり、ただただ疲れた。

 

数年が経った今でも、この日の出来事は時間も含めて、忘れられない。

 

それくらい強烈な出来事であり、不思議な時間だった。